ブログ一覧

2024年 2月 26日みや散歩 みや散歩 「バス旅行のお知らせ」

みや散歩  日帰りバスツアー ~お待たせ致しました~   三年ぶりに、みや散歩日帰りバスツアーを計画致しました。 2024年5月~6月頃に三峯神社を参拝し、昼食を食べながら楽しいお話をしませ ……

2023年 12月 20日むさしの探検隊 第42回 尾ノ内渓谷とダリア園のコラボイベント紅葉祭へ行ってまいりました

むさしの探検隊の ちょっくらいってんべ~! 尾ノ内渓谷とダリア園のコラボイベント紅葉祭へ行ってまいりました 皆様こんにちは。両神のダリア園をご存じですか?ダリア園の始まりは、使われなくなった畑をどうし ……

2023年 12月 20日秩父弁だんべぇ 「こそっぺー」の巻

「風邪を引いたんだが、どうも喉がコソッペー」寒くなるとよく聞く言葉である。このコソッペーは喉がイガイガすること。イガイガとは「毬々(いがいが)」で喉が毬(いが)に触れているような感じで、声を出すのに抵 ……

2023年 10月 1日むさしの探検隊 第41回 むさしの会館の新盆準備の様子をご紹介

皆様こんにちは。 新盆とは亡くなった人が初めて迎えるお盆のことで、故人様を供養するうえで大切な行事の一つとされていますね。 自宅に迷わず帰ってこられるように、白提灯を玄関先に吊るすのも新盆だけの特徴で ……

2023年 10月 1日みや散歩 みや散歩 「座禅体験」

今年の夏は暑かったですね。8月1日に暑気払いを兼ねて、社員数名と札所15番少林寺さんにて座禅体験をさせてもらいました。少林寺さんは秩父駅と御花畑駅の中間の線路沿いにあり、本堂は和風の建築と洋風手法の双 ……

2023年 10月 1日秩父弁だんべぇ 「でがらくり」の巻

 歯車や糸を組み合わせて巧みに人形を動かすカラクリ人形の歴史は古い。初見は『日本書紀』の「斉明天皇四年(六五八)・沙門(しゃもん)の智踰(ちゆ)が指南車を造る」というものである。指南車とは、乗っている ……

2023年 7月 1日秩父弁だんべぇ 「けっとばかす」の巻

 今でこそ車社会になって坂道も苦ではなくなったが、かつて長く続いた自分の足で歩かなければならなかった時代には、物の運搬も労働も全て人力で行う他はなかった。箸より重い物は持たないというお公家(くげ)さん ……

2023年 7月 1日みや散歩 みや散歩「願い石巡礼 総集編」

皆様こんにちは。2020年10月から始めた秩父願い石巡礼の旅が、約3年間かけて終了致しました。楽しみながらご利益を頂き1玉ずつ集めた願い石。水晶セットを使って、願い石のブレスレットが3年越しに完成し、 ……

2023年 7月 1日むさしの探検隊 第40回 長瀞で不思議アートを体験して参りました

皆様こんにちは。 長瀞トリックアート有隣倶楽部が今年の2月にOPENし、さっそく楽しんで参りました。 トリックアートとは目の錯覚を利用し、平面の物を立体的に描き表し、不思議で楽しい 写真を撮ることがで ……

2023年 4月 1日秩父弁だんべぇ 「マジマジドキ」の巻

陽が落ちればすぐに暗くなるという頃からみれば、辺りが夕闇に包まれるのもだいぶ時間がかかるようになってきた。暗くなって、人の見分けがつかなくなる時間帯を、夕暮れとか暮れ方、または黄昏(たそがれ)という。 ……

お気軽にご相談ください 葬儀の事前相談はこちら

無料贈呈します!

秩父の
お葬式マニュアル

秩父のしきたりに合わせてお葬式の流れを詳細にまとめた、初の完全マニュアルです。家族葬をお考えな方は『秩父の小さなお葬式マニュアル』も併せてご覧ください。

無料申込はこちら

秩父とご葬儀の情報誌

秩父の地域情報やご葬儀の豆知識などが満載。「むさしの」が隔月でお届けするニュースレターです。

無料最新号を受け取る

お式についてのご感想

ご葬儀を終えられたお客様の声

ご葬儀を終えられたお客様、参列者様からいただくご感想・ご意見を随時ご紹介しています。

【最新のご感想】優しさ・丁寧さを何度も感じていました

続きを読む

知っておきたいあれこれ

秩父の
お葬式相談室

ご葬儀の参列方法、秩父のしきたりなど、よりよいお葬式を行うためのあれこれをお伝えします。

詳しくはこちら お葬式豆知識