ブログ一覧

2019年 7月 1日みや散歩 みや散歩 「さいたま造幣局と川越散策の旅」

  みや散歩  日帰りバスツアー 6月6日「さいたま造幣局と川越散策の旅」に行ってきました!!   とても暑い日でしたが、楽しい一日でした。 一日を振り返ってみましょう。 &nbs ……

2019年 7月 1日秩父弁だんべぇ 「ほかる」の巻

 じゃが芋のおいしい季節。と言っても九州では2月から6月頃まで、関東では5月から7月頃までと、新ジャガ前線が移動する。ジャガ芋は慶長年間(1600年頃)にジャガタラから入ってきたジャガタラ芋の略称。 ……

2019年 6月 23日秩父弁だんべぇ 「ハナァカケル」の巻

    春は祭りの季節。神楽太鼓や歌舞伎の三味線の音色に心を浮き立たせる。舞台脇の掲示板にはそうした芸能奉納の協賛金を大書した紙が所狭しと貼り出されて、華麗な雰囲気をかもし出す。これを秩父ではハナァカ ……

2019年 1月 8日みや散歩 みや散歩 秋のバスツアー 「三島スカイウオークと沼津港の旅」

  昨年の11月13日 みや散歩は、秋のバスツアーに行ってきました!! 今回は三島スカイウオークと沼津港の旅です。     曇っていましたが、うっすらと富士山を見ることが ……

2018年 10月 26日秩父弁だんべぇ 「方言と地名」の巻

先日、熊谷市のある会場で、熊谷の地名について話す機会があった。話題は、なぜクマガイとクマガヤとクマゲーという言い方があるのかということだった。行政的にはクマガヤと決めているが、鎌倉武将の直実はクマガイ ……

2018年 10月 26日高橋探検隊 第21回 「贄川宿かかしサロン」

むさしの探検隊 ちょっくら行ってんべ~!   今回は、「贄川宿かかしサロン」へ行って参りました。      贄川は秩父市の荒川にあります。  かつて、秩父住環道が賑わいをみせ、宿場 ……

2018年 10月 24日みや散歩 みや散歩 千葉京成バラ園と柴又帝釈天散策ツアー

   秩父をとびだして みや散歩は、  6月1日に 日帰りバスツアー ”千葉京成バラ園と柴又帝釈天ツアー”に行ってきました。         広大な土 ……

2018年 10月 24日秩父弁だんべぇ 「いけーる・なまげーる」の巻

品質改良した植物が、何代かのうちに劣性因子が淘汰されて、元に戻ってしまうことを、俗に先祖返りしたという。この状態を秩父方言でいえばイケールである。「ウチの子は、よく勉強しはじめたと思ったら、いつの間に ……

2018年 10月 24日高橋探検隊 第20回 秩父華厳の滝

  むさしの探検隊 ちょっくら行ってんべ~!   今回は「秩父華厳の滝」へ行って参りました。      秩父華厳の滝は、皆野町上日野沢にある満願の湯からしばらく ……

2018年 10月 23日みや散歩 ”秋の日帰りバスツアーin日光”

11月5日開催 日光東照宮と華厳の滝、宇都宮餃子の栃木県満喫 ♪ 日帰りの旅に行ってきました。   世界遺産にも指定されている日光東照宮に行きました。       ……

よりよく生きるために 理想のご葬儀に向けて

無料贈呈します!

秩父の
お葬式マニュアル

秩父のしきたりに合わせてお葬式の流れを詳細にまとめた、初の完全マニュアルです。家族葬をお考えな方は『秩父の小さなお葬式マニュアル』も併せてご覧ください。

無料申込はこちら

秩父とご葬儀の情報誌

秩父の地域情報やご葬儀の豆知識などが満載。「むさしの」が隔月でお届けするニュースレターです。

無料最新号を受け取る

お式についてのご感想

ご葬儀を終えられたお客様の声

ご葬儀を終えられたお客様、参列者様からいただくご感想・ご意見を随時ご紹介しています。

【最新のご感想】優しさ・丁寧さを何度も感じていました

続きを読む

知っておきたいあれこれ

秩父の
お葬式相談室

ご葬儀の参列方法、秩父のしきたりなど、よりよいお葬式を行うためのあれこれをお伝えします。

詳しくはこちら お葬式豆知識