施行事例

高校の入試日と葬儀の日程を調整いたしました。

葬儀前の状況、心配事など

 

S様は、お母様を亡くされ当社がご葬儀のお手伝いをさせていただくこととなりました。

お亡くなりになった日は、同居をしていたお孫さんの高校入試が数日後に控えていたため、ご葬儀の日程が重なってしまうのではないか?と心配されていました。

お母様のお葬儀はもちろんきちんと行いたい。だけど、おばあちゃんのことが大好きだった孫が葬儀に参列できず、きちんとお別れできないのはかわいそうな気もするし・・・。

 

 

お手伝いの内容

S様の心配をまず解消することを優先に、葬儀の日程を少し先に伸ばしましょうか?という所から相談をスタートいたしました。

まずは、入試の日程を確認し、ご家族にとってお通夜とご葬儀の日程はいつがベストなのか?確認させていただきました。

その後に、御住職の予定、火葬場の状況、当社の会場の予定など同時進行で確認を行い、その中から可能な葬儀日程をいくつか提案しご家族に最適な日程を選んで頂く方法をとりました。

今回はご家族が希望されていた葬儀日程で行うことができ、お孫さんもS様も家族の皆さんでお母様をお見送りすることができました。

 

 

 

むさしのスタッフの声

今回のご葬儀では、日程に関するお悩みが一番でした。お孫さんも無事に試験も受けられ、おばあちゃんの葬儀に参列できて本当に良かったと思います。

また、生前は明るく趣味の多いおばあちゃんだったこともありご葬儀に沢山の方がお別れに来られ、ご家族の方々は忙しくされていましたが、「いい葬儀ができた」とご満足いただけた様子でした。

 

 

葬儀プラン「すずらん」

会葬者 140名

返礼品 120個

通夜お料理45名

葬儀お料理35名

165万円

ご葬儀の一般的な流れ

施行事例

施行事例一覧はこちら

お気軽にご相談ください 葬儀の事前相談はこちら

無料贈呈します!

秩父の
お葬式マニュアル

秩父のしきたりに合わせてお葬式の流れを詳細にまとめた、初の完全マニュアルです。家族葬をお考えな方は『秩父の小さなお葬式マニュアル』も併せてご覧ください。

無料申込はこちら

秩父とご葬儀の情報誌

秩父の地域情報やご葬儀の豆知識などが満載。「むさしの」が隔月でお届けするニュースレターです。

無料最新号を受け取る

お式についてのご感想

ご葬儀を終えられたお客様の声

ご葬儀を終えられたお客様、参列者様からいただくご感想・ご意見を随時ご紹介しています。

【最新のご感想】優しさ・丁寧さを何度も感じていました

続きを読む

知っておきたいあれこれ

秩父の
お葬式相談室

ご葬儀の参列方法、秩父のしきたりなど、よりよいお葬式を行うためのあれこれをお伝えします。

詳しくはこちら お葬式豆知識