むさしの最新情報

Q&Aシリーズ

お仏壇に供えるお花に何か決まりがありますか??

むさしのQ&Aシリーズ【お仏壇編】

 

Q.お仏壇に供えるお花に何か決まりがありますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.お答えします。

お仏壇にお供えするお花の種類には特に決まりはありませんが、

散りやすい花や傷みやすいお花、棘や毒・香りの強い

お花は避けた方が良いでしょう。

また、毎日きれいなお花をお供えしておくのは

何かと大変なことですので、普段はプリザーブドフラワーなどを

お供えし法要やお盆お彼岸には生花を飾るという使い分けをしても良いと思います。

 

 お花は仏様の慈悲の心を表し、私たちを優しい気持ちにして

悲しみを癒したりしてくれるものと考えられているため、

仏様に向けるのではなく、私たちの方に向けてお供えします。

 

“むさしの会館”のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40musashino-kaikan

よりよく生きるために 理想のご葬儀に向けて

無料贈呈します!

秩父の
お葬式マニュアル

秩父のしきたりに合わせてお葬式の流れを詳細にまとめた、初の完全マニュアルです。家族葬をお考えな方は『秩父の小さなお葬式マニュアル』も併せてご覧ください。

無料申込はこちら

秩父とご葬儀の情報誌

秩父の地域情報やご葬儀の豆知識などが満載。「むさしの」が隔月でお届けするニュースレターです。

無料最新号を受け取る

お式についてのご感想

ご葬儀を終えられたお客様の声

ご葬儀を終えられたお客様、参列者様からいただくご感想・ご意見を随時ご紹介しています。

【最新のご感想】優しさ・丁寧さを何度も感じていました

続きを読む

知っておきたいあれこれ

秩父の
お葬式相談室

ご葬儀の参列方法、秩父のしきたりなど、よりよいお葬式を行うためのあれこれをお伝えします。

詳しくはこちら お葬式豆知識