むさしの最新情報

ご葬儀を終えられたお客様の声

とても安心して式に集中する事が出来ました。

今時の葬式に行って昔と違って良い事は、告別式に席に座って一緒に故人を偲んで手を合わせられる事です。
以前は30分前に始って告別式の時間には皆さんは帰って誰も居なくなって淋しい思いをする事が有りました。
自分の家で行なわれるのが理想ですが、今の時代ではよほどの人でない限り、便利な会館を利用する事だと思います。年寄りの話では大変な仕事で、式の後も片付けが大仕事だったらしいです。

「むさしの会館」さんには、父、母と二回に渡ってお世話になり担当者の岸さんにすべてをまかせてとても安心して式に集中する事が出来ました。又、廣見寺様 との連絡も、隣組様の仕事のまかせ方なども大変負担のならない方法だと思いました。

でも色々な会場に行って良く感じない様な事が有ります。余にも多くの会場が出来て来たのでしょうか。まるで高級ホテルにでも居るかの様な感じを受けるので す。従業員の過剰すぎる程の親切が「ヘソ曲り」の私には余り面白くないのです。昔の式の様な気楽な所が消えて行くような感じです。「むさしの会館」さんで は有りません。お辞儀で頭の下げ方が必要以上に下げ過ぎを感じているのは私だけでしょうか?
匿名

よりよく生きるために 理想のご葬儀に向けて

無料贈呈します!

秩父の
お葬式マニュアル

秩父のしきたりに合わせてお葬式の流れを詳細にまとめた、初の完全マニュアルです。家族葬をお考えな方は『秩父の小さなお葬式マニュアル』も併せてご覧ください。

無料申込はこちら

秩父とご葬儀の情報誌

秩父の地域情報やご葬儀の豆知識などが満載。「むさしの」が隔月でお届けするニュースレターです。

無料最新号を受け取る

お式についてのご感想

ご葬儀を終えられたお客様の声

ご葬儀を終えられたお客様、参列者様からいただくご感想・ご意見を随時ご紹介しています。

【最新のご感想】優しさ・丁寧さを何度も感じていました

続きを読む

知っておきたいあれこれ

秩父の
お葬式相談室

ご葬儀の参列方法、秩父のしきたりなど、よりよいお葬式を行うためのあれこれをお伝えします。

詳しくはこちら お葬式豆知識