むさしの最新情報

ニュース

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、密閉・密集・密接の「3つの密」の条件が同時に重なりやすい通夜、葬儀告別式における対策の強化について、お客様やスタッフの安全と感染症拡大防止を最優先に考え、下記の通り実施してまいります。

 

ご葬儀について

・喪主・ご家族の皆様にはご相談時、お通夜・ご葬儀中マスク着用をお願いしています。
 →2023年3月13日よりマスク着用は任意といたします。感染対策上マスクの着用をお願いする場合がございます。

・会葬者の皆様にはマスク着用でのご参列をお願いしています。
 →2023年3月13日よりマスク着用は任意といたします。感染対策上マスクの着用をお願いする場合がございます。

・担当者、司会者を含むスタッフについてもマスク着用にて業務を行います。(必要に応じてスタッフのPCR検査も行なっております)
 →2023年3月13日以降も変わらずマスク着用にて業務を行います。

・会場入口に非接触型検温器と除菌スプレーを設置し、入館の際に検温・手指の消毒をお願いしています。

・明らかに発熱している方、37.5度以上の方は、大変恐縮ですが参列を控えてさせていただいております。

・式場内、休憩室は十分に椅子の間隔をとり「3密」を避ける会場レイアウトにしています。

・納棺や出棺などは「3密」を避けるために少人数で行うか換気した広い空間で行います。

・会場内は、密閉状態を回避するため窓を開け、こまめに換気を行います。

・会場内の椅子やドアノブなど多数の方が触れる部分については、消毒液を使用しこまめに除菌を行なっています。

・一般的な感染予防策についてPOPなどを使い呼びかけを行います。
  (石鹸による手洗い、手指消毒、十分な睡眠、咳エチケットなど)

・会葬者の方にはご焼香のみの会葬スタイルをご提案しています。

お葬式のむさしの お葬式のむさしの

 

会食について

 

・会場内でのご飲食全般のお手伝いは行いません。お通夜ぶるまい、精進おとしなどの代替として折詰料理や食品ギフトなどをご提案しています。

 

皆さまが安心安全にお過ごしいただけるよう、必要な取り組みを行なってまいります。何卒宜しくお願い申し上げます。

※上記対策については、状況に応じて随時見直しを行なってまいります。

2020年5月5日更新

2021年8月7日更新

2022年7月26日更新

2023年1月8日更新

2023年3月13日更新

お気軽にご相談ください 葬儀の事前相談はこちら

無料贈呈します!

秩父の
お葬式マニュアル

秩父のしきたりに合わせてお葬式の流れを詳細にまとめた、初の完全マニュアルです。家族葬をお考えな方は『秩父の小さなお葬式マニュアル』も併せてご覧ください。

無料申込はこちら

秩父とご葬儀の情報誌

秩父の地域情報やご葬儀の豆知識などが満載。「むさしの」が隔月でお届けするニュースレターです。

無料最新号を受け取る

お式についてのご感想

ご葬儀を終えられたお客様の声

ご葬儀を終えられたお客様、参列者様からいただくご感想・ご意見を随時ご紹介しています。

【最新のご感想】優しさ・丁寧さを何度も感じていました

続きを読む

知っておきたいあれこれ

秩父の
お葬式相談室

ご葬儀の参列方法、秩父のしきたりなど、よりよいお葬式を行うためのあれこれをお伝えします。

詳しくはこちら お葬式豆知識