むさしの最新情報

豆知識

お葬式で決めなくてはならない様々なこと

仏事の豆知識
今回は「お葬式で決めなくてはいけない様々なこと」

ご葬儀は無くなった方と最後にお別れをする大切な時間です。
ですが、ご葬儀を執り行うご遺族は様々な選択をしなくてはなりません。
実際にまず決めることは何なのか?いくつかご紹介したいと思います。

・亡くなった後、安置する場所…ご自宅又は葬儀会館など(ご自宅の場合、布団のスペースと人が来た時のスペースがあれば大丈夫です)
・喪主、施主を誰に務めてもらうか…配偶者、亡くなった方のご兄弟、お子さまなど(参列者や僧侶への対応など葬儀に関すること決定します)
・葬儀の大きさ…お知らせする範囲(親族まで、友人までなど)、形式(家族葬、一般葬など)を考えておくと良いでしょう
・葬儀で使う写真…気に入っている写真を見つけておいてください。

ちなみに、弊社の事前相談で多い質問はこちらです。
・衣装の貸し出しはありますか?(着付けはしてもらえるのですか?)
・夜中でもお迎えに来てもらえるのですか?
・亡くなった後、そちらの会館で安置できますか?
※むさしのでは上記3問すべてOKです。

他にも心配なことや疑問がございましたら、むさしのお葬式相談室にお電話、又はメール、ラインでお気軽にご相談ください。直接ご来店いただいても大丈夫です。

お気軽にご相談ください 葬儀の事前相談はこちら

無料贈呈します!

秩父の
お葬式マニュアル

秩父のしきたりに合わせてお葬式の流れを詳細にまとめた、初の完全マニュアルです。家族葬をお考えな方は『秩父の小さなお葬式マニュアル』も併せてご覧ください。

無料申込はこちら

秩父とご葬儀の情報誌

秩父の地域情報やご葬儀の豆知識などが満載。「むさしの」が隔月でお届けするニュースレターです。

無料最新号を受け取る

お式についてのご感想

ご葬儀を終えられたお客様の声

ご葬儀を終えられたお客様、参列者様からいただくご感想・ご意見を随時ご紹介しています。

【最新のご感想】優しさ・丁寧さを何度も感じていました

続きを読む

知っておきたいあれこれ

秩父の
お葬式相談室

ご葬儀の参列方法、秩父のしきたりなど、よりよいお葬式を行うためのあれこれをお伝えします。

詳しくはこちら お葬式豆知識