むさしの最新情報

Q&Aシリーズ豆知識

むさしのアンケート「長寿銭の使い方」

むさしのアンケートシリーズ

今回は「長寿銭」のその後です。
あなたはお葬式のお返しの品と一緒に入っている長寿銭をどのようにしますか?
結果発表
1位 93名 長寿のお守りとして財布などに入れておく
2位 65名 仏壇に供えておく
3位 45名 普通に使う
4位 22名 貯金箱などに貯金する
5位 12名 その他
6位 3名 子どものお小遣いにする

以上のような結果となりました。皆さまご協力ありがとうございました。
ちなみに、私は普通に使っていましたが、皆さん大切にしている人が多いんだなぁ…と感じました。

ちょっと気になるその他の回答として
保管の仕方も様々
「箱に入れて保管」、「引出しに入れて保管」
「仏壇に供えておき時々整理して貯金箱などにいれる」
「仏壇ではなく神棚に供える」
「一年間供養してお盆の時に貯金箱に移す」
また、お金の使い方でも
「お花代にする」、
「先祖供養にかかる品物を購入するために使うお花や花瓶などの購入に使う」
「赤い羽根とか街頭募金等に寄付をする」
「お賽銭に使う」など皆さまこだわりをもってお金を使う方も多いようでした。

さらに、「長寿銭の使い方に決まりはなく、長寿にあやかる銭として頂いた方の自由に使って良い」とのご意見も頂きました。

この結果、皆さまはどのように感じましたでしょうか?

よりよく生きるために 理想のご葬儀に向けて

無料贈呈します!

秩父の
お葬式マニュアル

秩父のしきたりに合わせてお葬式の流れを詳細にまとめた、初の完全マニュアルです。家族葬をお考えな方は『秩父の小さなお葬式マニュアル』も併せてご覧ください。

無料申込はこちら

秩父とご葬儀の情報誌

秩父の地域情報やご葬儀の豆知識などが満載。「むさしの」が隔月でお届けするニュースレターです。

無料最新号を受け取る

お式についてのご感想

ご葬儀を終えられたお客様の声

ご葬儀を終えられたお客様、参列者様からいただくご感想・ご意見を随時ご紹介しています。

【最新のご感想】優しさ・丁寧さを何度も感じていました

続きを読む

知っておきたいあれこれ

秩父の
お葬式相談室

ご葬儀の参列方法、秩父のしきたりなど、よりよいお葬式を行うためのあれこれをお伝えします。

詳しくはこちら お葬式豆知識