むさしの会館

「お葬式のマナー」の講演

 

2月2日 秩父農工科学高校にて「お葬式のマナー」の講演を行いました。

 

お悔やみのときの挨拶の仕方

 

 

 

お焼香の様子

 

 

 

 

玉串奉奠の様子

 

 

 

講演を熱心に聞いていただき、本当にありがとうございました。生徒さんから、感想を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

 

・お葬式のことについて学ばせて頂きました。お葬式は出たことはありますが、やはり親の見よう見まねでやっていた部分もあり、違う所はありました。これから社会人になっていく上で大事な事を学んだと思います。お葬式のマナーは知っていないと恥ずかしいし、周りの人に非常識だと思われる可能性もあるので、今日の事を生かしていきたいと思います。そして、人生計画と、私の人生というプリントを書き込んでみて、普段は自分の人生を振り返ったりはあまりしませんが、自分がどんな人生を送ってきたのか客観的に見ることが出来たので良かったです。
最後にあったように、自分が死ぬ時は周りの人が泣いてくれるような人生を送りたいと思いました。今日は、本当にありがとうございました。

 

・お葬式のマナーを知れて良かったです。香典やお焼香のことは知ってはいたけれど、服装や数珠のことは具体的に知らなかったので、すごくためになりました。あと、してはいけない話も知れて良かったです。
お焼香をたべるのくだりが一番おもしろかったです。食べないようにします。
お葬式って、良いものではないと思っていたけれど、感謝の気持ちを伝えるという意味があるのを知って、イメージが変わりました。今日はお忙しい中ありがとうございました。 

 

むさしの会館