むさしの会館

夏休み企画 寺子屋in大忠院

こんにちは、むさしのです。

8月22日(月) 夏休み企画 寺子屋を横瀬の大忠院さんで行いました。     

17人の子どもたちが参加してくれました。 

 

DSCF2525

 

 

 

DSCF2986

始めに大忠院住職からのお話を聞きました。

 

DSCF3048

窓側に整列して座禅をしました。
きれいに背筋が伸びてますね!!

 

DSCF3057

写経も書いてみました。
みんな、集中していました。

 

DSCF3062

台風の影響で川ではなく、プールでますつかみをしました。

 

DSCF3090

お昼は、バーベキューです。つかまえた、ますも焼いて食べました。
みんな、お肉に夢中です。

 

 

 DSCF3011IMG_7230

 お経を読む様子

 

 

IMG_7275

 

 

 

寺子屋集合写真

 最後に、記念写真を撮りました。

 

=参加してくれた皆さんの感想=

・ 今日は雨が降っていて、時々うるさかったけど座禅の時に少しだけ良い音に聞こえました。般若心経を読んだ時に息がしづらかっ    たです。マスのつかみどりでは、マスが速いしすべるからつかまえるのが大変でした。BBQは、最初の方は、早くやけないかと思っ    ていたけど、途中からおいつけなくて、こげていたのでもったいないと思いました。楽しかったです。

・ 今日のことを、わたしは楽しみにしていて、きのうはやくあしたにならないかなーと思っていました。はじめてだったのがマスつか        み。マスは、ぬるぬるして、とってもとってもおとして、1ぴきしかとれませんでした。ほかにも、きのこがりやバーベキューたのしかっ      たです。お寺の中は、あまりみてたことないけどこんなに長い時間いられてうれしかったです。また、行きたいです!!

・ 私が今日まなんだこと。私が今日やってまなんだことは、2つあります。1つ目はおきょうです。おしょうさんからおきょうの本をもら      いおきょうをよみました。はじめておきょうをよんだのですが、わからない漢字などがいっぱいありこんらんしてしまいました。これか      らもおきょうをよみたいと思います。2つ目は座禅体験です。足がかたいので右足が左のももにのせられなくて、お父さんずわりに
   なってしまったけど自分なりには、足組むいがいうまくできたと思います。楽しかったのが3つあります。1つ目はますつかみです。     自分の分はすぐにとれたけど友だちの分もとってあげました。2つ目は、BBQです。自分でお肉などをやいてたのしくできました。     3つ目はしいたけがりです。しいたけがりは、はじめてだったのでよかったです。とてもべんきょうになりました。

 

参加者の皆さんありがとうございました。そして、協力して頂いた、大忠院様ありがとうございました。

来年も寺子屋を企画しますので 、ぜひ参加してください!!!

 

 

 

むさしの会館